--.--.--

スポンサーサイト


2017.06.08

6月4日伊吹山山行

ルート

近江長岡駅~上野登山口~5合目~山頂 (往復)~5合目~上野登山口~ジョイ伊吹~近江長岡駅

メンバー

CL 摩瀬
SL 細野
2年 杉本
1年 森



この頃伊吹山に行ってないので行こう!ということで行ってきました。登山口までのアプローチの時点でトラブルもありましたが結果的に上手く山行をやり遂げることができました。

良かった点を2つ書きたいと思います。

1つ目は、コースタイムの約半分で登りきれたということができました。なぜなら皆が楽しみながら早く登り切るという情熱を忘れることなく登っていたからだと思います。山岳部なら当たり前のことかもしれませんが、今回のほとんどの参加者が登ったことがあったのでその時と比べての成長を皆が感じることができました。

2つ目は、他の人への配慮です。下りに足が痛くなる部員がいましたが、医療品を出してテーピングをしてあげる。という意識が見られました。山岳部の日帰り山行で医療品を使うということは多くはありませんが、他人への配慮の精神も向上しているように感じました。また、他の登山者への挨拶や落石が起きた時の声掛け、浮石の伝達も積極的に行えていたことが印象的でした。

コースタイムの半分というのは、グレートトラバースの田中陽希さんがされていることです。少し近付けた気がして嬉しく感じました。一方で、天気も快晴で彦根城で行われていたブルーインパルスによる曲芸飛行も頂上から観覧できました。皆が楽しめ、成長を改めて感じられたので良かったです。

追記

これから夏合宿に向けて金毘羅山にてロープワークの訓練に励みたいと思います。これからもご指導よろしくお願いします。


この記事へのトラックバックURL
http://doshishasanrei.blog120.fc2.com/tb.php/275-872994e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
1-