--.--.--



2016.12.13

武奈ヶ岳 12/10

こんにちは、西堀です。
昨日、武奈ヶ岳に登って来ました。
メンバーは当初7人の予定でしたが、部内で熱が流行っているのか、結局4人での山行となりました。

メンバー :二年生 西堀(CL)、細野(SL)
一年生 上田 三年生 濱崎

山行の日は今シーズン初の冠雪で、雪を予想しておらず、多い所では15センチを越す新雪に苦しみました。

去年が暖冬で雪が中々積もらななかったので、雪を予想しておらず、今シーズン初の冠雪に苦しんだ山行となりました。
しかしその分学んだこと、課題、成長したことがよく分かり良かったと思っています。
まず一番に、前日の天候を確認しておらず雪への対策が出来ていませんでした。また、天気予報しか確認していなかったので、天候が予報と異なり中々良くならなかったので、山で最新の天気を確認しようと試みたところ圏外で確認出来なかったので、やはり前もって天気図の気圧配置等を頭に入れておくことが大切であると感じました。
しかし、装備が不十分、天候があまり良くない中で、メンバーの体調を確認、帰ってこられた方に聞く、折り返す時間決めるなど、メンバー全員で判断することで比較的安全な山行にする事が出来たことはとても良かったと思っています。
その他にも雪山でルートが分かりにくい中、読図によって正しいルートを歩けたり、雪があるにも関わらず雪のない時のコースタイム通り歩けていたので、読図力、体力の向上が実感できた山行でした。


比良駅 9:02
イン谷口 9:59 10:05
カモシカ台 10:33 10:39
北比良峠 11:22 11:24
八雲が原 11:36 11:55
コヤマノ分岐 12:45
武奈ヶ岳 13:02 13:05
八雲が原 13:49 13:55
北比良峠 14:10 14:25
カモシカ台 14:53
イン谷口 15:15 15:29
比良駅 16:13
(地点名 到着時間 出発時間)



この記事へのトラックバックURL
http://doshishasanrei.blog120.fc2.com/tb.php/265-52f12a5f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
1-