--.--.--

スポンサーサイト


2013.02.16

比良山行

こんばんは、ブログ担当の中西です。

2月9日からと今日2月16日、比良の武奈ヶ岳に行ってきました。
9日からの合宿は、高木さんの付き添いのもと、初経験となる
山スキーをしたほか、雪上訓練の一環として、雪上幕営を行いました。
本来は合計6人でアタックする予定でしたが、生島さんとOBの矢野さんが
体調不良のため参加できず、現役3人+OBさん1人の4人での挑戦となりました。
スキー兼用靴を履き、なおかつ30kg超えの荷物を背負っての行動は
異常な速さで体力を奪われ、イン谷口から北比良峠まで4時間もかかりました。
スキーは武奈ヶ岳の山頂から滑走する予定でしたが、
想定していたよりは滑ることができず、スキー場跡地でそこそこ楽しむことができた程度でした。

そして本日、今度は日帰りで武奈ヶ岳に再挑戦してきました。
前回に比べ荷物が少ないこと、靴が軽いこと、ある程度はすでにラッセルが
行われていたこともあり比較的好調だったのですが、登るにつれて次第に
風が強くなり、スキー場跡地ではすでに風速10mはあったと思われます。
スキー場跡の最上部で急激に視界が悪くなって、このまま登頂すると
ルートを見失ってしまうと全員で判断した為、急きょ引き返して
下山することとなりました。僕自身は、アタックした山を登頂できなかったというのが
初経験だったので、正直かなり残念でした。

高校では、3月2日から期末試験が始まります。
その為、しばらくの間は山行とブログの更新を休ませていただきますので、ご了承ください。
この記事へのトラックバックURL
http://doshishasanrei.blog120.fc2.com/tb.php/215-5a95b798
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
1-