2013.01.16

新年の御挨拶と活動報告

ブログ担当の中西です。

遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今月の12日、伊吹山に登ってきました。
南側の登山口から山頂までを往復するオーソドックスな行程でしたが、
冬の伊吹に登るのは初めてだったので、少し緊張しました。
登る前はかなりの距離があったように感じたのですが、
往路2時間30分、復路1時間30分と意外にも早く登頂してしまいました。
先日は日本各地で大雪となりましたが、その前に登ることができて安心です。

翌日13日は、京都東山1周トレイルを行いました。
この山行は僕が自力で計画したのですが、普段は北山ばかりなので、
たまには違う山に登ってみようと思い、東山を選びました。
JR稲荷駅を出発し、伏見稲荷大社から稲荷山の横を通って
泉涌寺、住宅街を抜け、少しルートをそれて清水寺、八坂の塔を見物。
かがり火のある円山公園の裏から大文字山に入り、
火床を見た後で下山し、慈照寺前に到着、その後は
同志社大学今出川キャンパスまで今出川通りを歩いていきました。
山々に囲まれた北山とはうってかわって、観光名所を巡る低山中心のルートでした。

北山トレイル、東山トレイルのほかに、貴船から愛宕山まで歩く
京都北山西部トレイルという登山道もあるようです。
かなりおもしろそうなコースなので、いずれ挑戦したいです。
この記事へのトラックバックURL
http://doshishasanrei.blog120.fc2.com/tb.php/211-ae64f137
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
1-