2010.02.03

比良 スゲハラ 暮雪山峯 詠草

比良 詠草

真奈さんから、お便りを頂きました。そこに添付されてあった詩歌をご紹介させて頂きます。


比良スゲハラ暮雪山峯  詠草    ( 小沢真奈 )

もともと半端部員で 最近は もっぱら宴席に侍るだけの私だが 
小屋建設時には 微力ながら...というか
足手まといのようなものだが建造に加担した。

かなりの回数たび現地に足を運び、テント泊、
ひとり泊まりなど私にしては 得難い体験 で良い思い出となった。

比良八景にちなんでの「比良八句」を詠みその後「比良・裏八句」
更に「比良・続句」と 下句を付けた連歌仕立てにして遊んだ。

比良山行の詠草を 俳人でもいらした一井先生に 捧げたい


下記をクリックしてください。

【 比良スゲハラ暮雪山峯 詠草  】

【 比良スゲハラ暮雪山峯 詠草 PDF版 】

awasan 転記
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
1-