2009.08.22

夏合宿終わりました!

8月22日午後18時30分、バスも京都駅に到着し、無事全員家に帰ることができました。今回の剱合宿は無事終了です。

これについて報告すべきことがあります。
それは剱岳にアタックできなかったこと。というのも、昨日の21日に1年3人は別山尾根から、2,3年4人は源次郎尾根からOB、コーチ、大学山岳部の先輩とともに行く予定だったのですが、それまで問題のなかった天気がその日の昼から崩れるという予報が発表され、午前中に下山しようと判断したためです。
代わりに立山駅近くにある文部科学省登山研修所の施設を使わせていただき、今日はそこで急病者搬送について少し学びました。17,8日もこの施設を使い、ザイルワークや登攀の訓練をしました。
普段の部活ではなかなかできないような、充実した6日間でした。剱沢から見る剱岳は僕が1年生のころに見たままで相変わらず雄大でした。20日に長次郎谷は熊の岩まで行ったのですが、その景色もみんなを魅了していました。
残念ながら剱岳には行けませんでしたが、合宿としては成功に終わったように思います。僕も5回合宿をしていますが、何か指摘されることもさほどなく、ここまで褒められて終わったようなものはこれだけです。準備をもう少し丁寧にしていたらよかった、というのが少し残念です。

最後に、今回の合宿でお世話になった人たちへ
こんな僕たちですが、最後までお付き合いしていただき、本当にありがとうございました!

この記事へのトラックバックURL
http://doshishasanrei.blog120.fc2.com/tb.php/100-87e819f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今回、剣岳頂上に行けなかった事は残念ですが、全員無事に、又 充実した合宿が出来た出来たものと思います。
田中先生、島田コーチ、上田コーチ、小林コーチ、ご苦労様でした。
Posted by 事務局 at 2009.08.24 06:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
1-