--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.06.25

春合宿・京都大会の結果報告

こんにちは、高校山岳部の中西です。
更新が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

既に御存知の方もおられますが、5月2日~5月6日に白山へ行きました。
今回も、島田さんにコーチとして来て頂きました。
二万先生と高木さんにもお越しいただいたのですが、体調不良の為に
高木さんが途中でリタイアされ、それ以降は現役4人と合わせて
6人で山行を継続しました。
前回の比良山での雪上訓練との大きな違いは、幕営地付近に水場が全く無かったことです。
そのため、雪を鍋に集めて加熱して水を作ったのですが、過去に全く
経験が無かったので、効率が悪く、かなりガスを浪費してしまいました。
また、風を避けるために、雪の斜面を掘って水平にし、周りの雪の壁を風防代わりにしたり、
島田さんからナビゲーションの方法を教わったり、アイスクライミングに挑戦したりと、
雪山ならではの貴重な経験ができました。
食糧計画については、初挑戦の料理の事前テストを行っていなかったため、
3日目の朝食で大失敗をしてしまいました。
その他にも、テント内の荷物の整理ができていなかったり、
2日目に寝坊をしてしまったりと、失敗の多い合宿でもありました。
なので、今回の失敗をふまえ、8月の合宿に備えて改善していきたいと思っています。

次は、京都大会 兼 全国大会予選の結果報告です。
5月18日~5月19日に行われた、京都府高体連の大会に出場しました。
メンバーの役割は、以下の通りです。
宇野/CL・気象 石本/SL・記録 生島/知識 中西/読図
1日目の終盤には何度かふくらはぎに違和感を覚えたりしましたが、
2日目は何も以上なく完走できました。

結果は、次のようになりました。
1位/同志社 2位/伏見桃山 3位/京都産業大学附属

順位こそ1位でしたが、読図で大きく失点してしまい、
正直あまり得点には満足できていません。
とはいえ、春の京都大会で1位になれたのは5年ぶりのことですし、
しかもインターハイへの出場権も獲得できたので、結果オーライといったところでしょうか。

インターハイの日程についてですが、予定としては、7月27日の夜に
今年の会場である大分に向けて出発し、翌日昼過ぎに到着、
その後1週間ほど強化合宿があり、8月7日に閉会といったところです。
その為、夏合宿の日程が8月下旬になってしまいました。
でも、これは夏合宿にむけた練習に使える時間が増えたということなので、
まだ覚えきれていないロープワークを、一気に頭に叩き込もうと思っています。

それでは、今日はこのあたりで失礼致します。
今後は、もっと早くに更新できるよう注意していきます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1-