2011.02.08

現役の近況報告

どうも、こんにちわ…いえ、こんばんわ
現役の中西です。
ここのところ最近更新できていなくて、少しあせっていた、中西です(笑)


さて、先週の金曜日4日に、同志社高校のMCPSで、同志社中学のワンダーフォーゲルjr部とサイエンス部、そして同志社高校の山岳部を対象とした、大学生のOBさんらによるチャンラ峰初登頂の報告を約1時間ほどかけて話していただきました。

中学生にとっては、海外のそれも未踏峰の登山の話に目を白黒させて、話を聞いていました。

高校生には2回目となる報告会でしたが、新年会の時よりもより詳しい内容に、現役4名と引退した小野さん小寺さん共々楽しませていただきました。

先週の土曜日曜の5日6日、同志社大学山岳部の小林先輩と柴山先輩のコーチのもとスゲハラ小屋に1泊2日で行きました。

両日とも天候に恵まれましたが、2日目のブナまでの道のりでは、とても風がきつかったです。
さて、今回の山行の記録です。

【1日目】
イン谷口(08:23)-大山口(08:58)-カモシカ台(10:01)-北比良峠(11:16)-八雲ヶ原(11:48)-イブルギのコバ(12:20)-広谷(12:29)-スゲハラ小屋(13:17)

【2日目】
スゲハラ小屋(07:00)-ブナ(08:30)-八雲ヶ原(09:30)-北比良峠(09:47)-大山口(11:11)-比良駅(12:04)

という結果となりました。

2日目の行動は雪がしまっていて、とても歩きやすかったため、行動時間が短くすみました。

今回の山行で僕は初めてラッセルをしました。
こんなに、普通に歩くのに比べたらしんどいことなのか!?
と、身をもって感じました。

最後に、小林さん、柴山さん、2日間、コーチ本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

P.S. 
今回の山行では、ほうとう鍋を作りました。
おいしかったです♪
Posted at 21:33 | その他 | COM(1) | TB(0) |
1-