2017.06.21

2017.6.17-18 小屋屋根修理

2017.6.17-18 (小屋再建後17年)

 ポーチの屋根(谷側)の波板が冬の強風により一枚剥がれていたのを5月に高校現役が発見しました。

5月14日大学山岳部若手OBにより鋼鉄波板(かなりの重量)とアスファルトルーフィングを荷揚げしてもらいました。

6月17日ー18日  2日間  2名で下地のアスファルトルーフィングを新しく張り替え、鋼鉄波板をステンレス製の木ねじで固定しました。

 ★全体的に今迄の釘は錆びているので、今後全部ステンレス製の木ねじに交換する必要があると思われます。
約200本の打ち込み作業です。

 ★作業を手伝ってくれる方ご一報下さい。 (フォトアルバムに写真を載せています)

     高木
Posted at 16:59 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2017.06.08

6月4日伊吹山山行


ルート

近江長岡駅~上野登山口~5合目~山頂 (往復)~5合目~上野登山口~ジョイ伊吹~近江長岡駅

メンバー

CL 摩瀬
SL 細野
2年 杉本
1年 森



この頃伊吹山に行ってないので行こう!ということで行ってきました。登山口までのアプローチの時点でトラブルもありましたが結果的に上手く山行をやり遂げることができました。

良かった点を2つ書きたいと思います。

1つ目は、コースタイムの約半分で登りきれたということができました。なぜなら皆が楽しみながら早く登り切るという情熱を忘れることなく登っていたからだと思います。山岳部なら当たり前のことかもしれませんが、今回のほとんどの参加者が登ったことがあったのでその時と比べての成長を皆が感じることができました。

2つ目は、他の人への配慮です。下りに足が痛くなる部員がいましたが、医療品を出してテーピングをしてあげる。という意識が見られました。山岳部の日帰り山行で医療品を使うということは多くはありませんが、他人への配慮の精神も向上しているように感じました。また、他の登山者への挨拶や落石が起きた時の声掛け、浮石の伝達も積極的に行えていたことが印象的でした。

コースタイムの半分というのは、グレートトラバースの田中陽希さんがされていることです。少し近付けた気がして嬉しく感じました。一方で、天気も快晴で彦根城で行われていたブルーインパルスによる曲芸飛行も頂上から観覧できました。皆が楽しめ、成長を改めて感じられたので良かったです。

追記

これから夏合宿剣岳に向けて金毘羅山にてロープワークの訓練に励みたいと思います。これからもご指導よろしくお願いします。

Posted at 21:46 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2017.03.31

2017年  志賀高原スキー合宿

2017年 3月24日~27日
志賀高原 横手山・渋峠スキー合宿

 参加者 14名
      眞野 濱崎 西堀 北村 摩瀬 杉本 五坪 上田 高木駿
      OB:矢野 蛭田 宇野 高木

 無事に合宿を終えることが出来ました
ご協力いただきました志賀高原パレスホテル様
OG樺井さん、スキーコーチ石渡さん
OBの方々のお蔭です。
ありがとうございました。
(写真載せてますのでご覧ください)
高木
Posted at 14:32 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2017.03.29

ご冥福をお祈り致します。

3月27日栃木県那須町のスキー場で高校生7名と教員1名計8名の方々が雪崩に巻き込まれて亡くなられました。
ご冥福をお祈り致します。


亡くなられたのが私たちと同じ高校生であること、同じ期間に悪天候の中スキー合宿を行っていたこと、また雪山でも活動する私たちにとって、この事故を他人行儀に考えることは出来ません。

連日この事故の報道やニュースを見かけます。この事故で私が感じたことは“連れられる”ことの恐ろしさです。目標の達成の為にリーダー等の数人ではなく、一人一人が山を観察し自らの頭で考え、共有出来るようになる為にはそれを可能にする体力、知識は欠かせないと改めて感じました。

たとえ危険があろうとも大いに登る価値のある山で死なない為に普段より知識、体力、技術の向上に励んでいきたいと思っています。


最後に登山は目標を達成する為にどうすれば良いかを計画することも楽しさの一つです。単に危ないから行かない、ではなくリスクと上手く付き合い、計画と事前準備、そして登山を楽しむことが山岳部には出来ます。新入生を待っています。




Posted at 20:00 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2016.12.10

2017年新年会

讃嶺岳会の新年会の日取りについて
いち早くお知らせ致します。

日時:1月22日(日)17時から
場所:祇園かがり火

讃嶺岳会75周年記念の記念誌を
新年会の会場でお配りいたします。

事務局
Posted at 08:33 | その他 | COM(0) | TB(0) |
1-